top of page

6年 片品日光宿泊体験学習

一日目

心待ちにしていた片品日光宿泊体験学習です。横浜駅に集合し、いざ出発!横断幕には「Let’s Enjoy 片品日光!! 悔いのないBest Flower!!」。気合十分です。

電車・バスを乗り継いで群馬県片品村に無事到着しました。入村式の後、片品村に伝わる伝統行事、十日夜(とうかんや)の準備をしました。十日夜とは稲の収穫を感謝し、翌年の豊作を祈って、藁で作った藁鉄炮(わらでっぽう)などで玄関先の地面を叩きながら歌を歌う行事です。夕食後、実際に体験しました。

翌日を控えて、早めに就寝しました。

二日目

午前中はお昼に食べる「すいとん」の準備です。片品の皆様に教わりながら、かまどを作ったり、火おこし体験を行ったりしました。初めて経験する子が多く、みな真剣に取り組むことができました。

午後は選択体験です。沢登りをする子やグランドゴルフをする子。草木染に取り組む子も。夕方にはブルベリージャムを作ったり、魚つかみ取りに挑戦したりしました。自分で好きなことを選べるのは体験学習ならではです。

夜は宿舎の方との交流会です。紙芝居やかるたで楽しい時間を過ごすことができました。

三日目

朝6時に起床。たくさんの思い出を作った片品村を離れて、バスで日光に向かいました。途中に立ち寄った、華厳の滝は圧巻です。滝壺までの落差は日本一とのこと。日光東照宮では友達と一緒に見学することができました。

昼食を食べてバスで横浜に帰ります。

引率してくださった先生からは「片品では、片品の村の方々の温かさに触れ、たくさんの体験をし、自然を満喫しました。日光では、華厳の滝や東照宮見学をし、歴史に触れました。様々な体験を通して、課題意識をもって、自分ができることを考えていこうとしました。集団としてより成長を深められた2泊3日でした。」と伺うことができました。

先生や片品・日光の方々に支えられながら、小学生最後の有意義な宿泊体験を無事に終えることができました。